風の子保育園の実践ブログblog

魔法のおにぎり(2歳児 ゆきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 子ども達が毎日楽しみにしている給食。たくさんの旬の食材を使って おいしく調理して頂き、子どもだけでなく大人も楽しみにしています。

しかし、中には ”緑の野菜は苦手だな~” ”ご飯が大好き”と好みも様々です。 

”苦手なものは残して好きなものは、おかわりしたい”というのが子ども心でしょう!

 Aちゃんの場合、野菜は苦手でご飯が大好き! 

野菜をひと口でもと思い、大好きなご飯のおかわりを先にキープ。

それもアンパンマンやバイキンマンのイラスト付きで。それを手に持てば魔法がかかり、人参や小松菜が食べれたりするのです。

 先日のカレーの日、食べれそうな野菜を器の中から保育士が探していると、その間ずっと口を開けた待っていたAちゃんが「は(歯)がいた~い」と。

「エッ⁉」と慌てて口(顔)を見ると満面の笑み。”ずっと口をあけてるのよ~”と言わんばかりの笑顔でした(笑)

その奥には野菜を食べることが出来た自信があふれていました。

苦手なものをひと口でも食べることができ、褒められることで満足し 他の保育士に「たべたよ~」と嬉しそうに報告、また褒められて自信につながるという理想的な循環。

 

 一人のこどもを保育士みんなで見守り、丁寧に関わることで子どもが成長できるように、これからも日々の保育を行っていきたいと思います。

古庄(美)