風の子保育園の実践ブログblog

ぶんぶんぶん はちがとぶ~♪(0歳児・はな組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

「ぶん ぶん ぶん はちがとぶ~♪」

はな組のお部屋には歌や手遊びを交えて絵本があります。0歳児 赤ちゃんの絵本って?赤ちゃんへの読み聞かせって難しそう?というイメージがあるかもしれません。一緒に遊ぶつもりで楽しく読んだり、1対1でコミニュケーションが取れるようにしています。

スキンシップを伴った読み聞かせは情緒の発達にも効果を発揮します。(情緒とは嬉しい、楽しい、悲しい、怖いなどといった気持ちや感情のことです)読む側が子どもと一緒に喜んだり悲しんだり、怖がったりすることで色んな感情を学びます。

その内に子どもは絵本から色んな感情を読み取れるようになり、子どもの感情はどんどん豊かになっていくのです。(情緒を豊かにすることは、今後コミニュケーション能力を身に付ける上で必要不可欠な要素となります。

「ぶん ぶん ぶん」の絵本の読み聞かせで ♪ぶん ぶん ぶん はちがとぶ~♪と歌いながら伝えると私たちの仕草を真似して手をパタパタと動かして、ぶん ぶん ぶん!の表現ができています。(すごい!! 可愛い♡)

人の生の声や言葉は心地いい・・・♡ 絵本やお話って「楽しい」「面白いなぁ~。」を、たくさん感じられるようにしていってあげたいと思います。

山本