風の子保育園の実践ブログblog

あ~したてんきにな~れ♪(2歳児 ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

朝から雨が降っていると「今日〇〇色の傘持ってきた」や「〇〇(キャラクター)の長靴履いてきた」など子どもたちが話に来てくれます。

雨の日でも楽しんでいる子どもたちですが、やっぱり晴れた日に外で遊ぶことが大好きなゆき組さん。

そこで、晴れますようにの願いを込めててるてる坊主製作をしました。

てるてる坊主にちなんで「ぼく、あめふりお」という絵本を読んでみました。

 

てるてる坊主なのに行くところはいつも雨・・・。

雨男のてるてる坊主、あめふりおは旅に出ます。

果たして、おひさまに会う事が出来るんでしょうか。

という内容の絵本を読むと子どもたちから「てるてる坊主保育園にないね」「保育園来てくれないかな」と声があがりました。

子ども達の素直な気持ち素敵ですね。

「てるてる坊主さんのお洋服にも色を付けてあげると嬉しいかもね!みんなは何色のお洋服にするかな~」「先生は黄色のお洋服にするね」と話をすると・・・

「緑色にする」や「Hちゃんのお洋服と同じにする」と話すゆき組の子どもたち。

製作で初めて使う絵の具を手にいっぱいつけて感触を楽しんでいました。

1色だけで色を付ける子色を混ぜて色を付ける子一人一人の個性が出た作品が出来上がりました。

出来上がったてるてる坊主を空に向け、

てるてるぼうず~てるぼうず~あ~したてんきにしておくれ~♫ と歌を歌いました。

子どもたちの願いが叶い晴れますように。

        岩下