風の子保育園の実践ブログblog

星に願いを(給食室)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 

7月7日の七夕には、皆さんどのような願い事をされましたか?

園の笹も、かわいい飾りつけと共に、願い事を託されたたくさんの短冊たちが並んでいて、気持ちよさそうに風に揺られていましたね😃

私も、短冊に願いを・・・ということで・・・本気で考えました。

大人になると欲が出て、『これは箇条書きしてもいいのかな・・・』とブツブツぼやきながら、ギリギリまで悩んで1つに絞りました💦

当日は、あいにくの雨で天の川を見ることはできませんでしたが、みんなの思いは空に届いたかな、と思います。

園では七夕会が開かれ、とっても楽しんでいた様子でしたよ💕

当日の給食も、七夕にちなんで

天の川そうめん七夕ゼリーを提供しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

天の川そうめんは、オクラと人参を星に、そうめんを天の川に見立てて作っています。

七夕ゼリーは、ぶどう、青りんご、オレンジの3色ゼリーと、豆乳寒天を星型に抜いて、気分だけでも星空のイメージで作りました☆彡

行事食を通して、その意味や季節の移り変わりを感じ、感性豊かに成長していってほしいと思います。

 

今年も梅雨の激しい雨により、災害に見舞われている地域も多く、空を見上げる余裕はなかなかないかもしれませんが、こういう時ほど、助け合いながら、来年の七夕は、手を取り合って空を見上げることができますように・・・。

                                                                                                                                      井上