風の子保育園の実践ブログblog

プールでの成長 (3歳児 つき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

  7月は雨の日も多く、なかなか出来なかったプール遊び。

8月に入り、やっと夏らしいお天気が続き、プール遊びを存分に楽しんでいます!!

大きなプールではバタ足をしたり、わにさん泳ぎに挑戦!

初めは怖くて入りたくない…と言っていた子どもも、友だちの楽しそうにはしゃぐ姿を見て、徐々に自分から「入りたい!!」と言ってくれるようになりました。

プールには入りたいけど、おしりをつけるのはちょっと…と嫌がっていたKちゃん。

顔にかかると「もぉーやだぁー!!」と大きな声で泣いてしまいました。

最初は水のかからないプールの端っこに行こう!とKちゃんを誘っていましたが、どこに行っても水しぶきはとんでくることが判明!

子どもたちにKちゃんがお水が顔にかかると嫌なことを伝え、どうしたらよいか相談しました。

すると「わざと水をかけない!」「ぱんぱんって顔をすればいい!」との声が上がりました。

水が苦手なお友だちもいるんだな…と言うことを知り、子どもたちも周りを見て遊ぶようになり、顔にかかって泣いてしまうKちゃんには「お顔ぱんぱんってしてごらん!」というと自分で頑張って顔を拭く姿が見られるようになりました。

 

そしてある日、プール遊びでわにさん泳ぎ競争をすると、そこにわにさん泳ぎをするKちゃんの姿が…✨

座るのも嫌がってたのに…!!と私も嬉しくなり、すごいねー!!と沢山褒めました。

Kちゃんも自信がついたようで、そのあと何度も「わにさん泳ぎしたね~!😊」と話してくれ、

「ねー先生、Kちゃんにまたわにさん泳ぎしてほしい?と一言(笑)

「うん!してほしいです!!」

 

出来なかったことができるようになる喜びや、出来ないことを頑張ろうとする姿に立ち会えた時、この仕事をしていてよかったなぁと心から感じます。少しずつ頼もしい顔になってきた子どもたちに元気をたくさんもらいながら、今日も水遊び楽しんでいます!

林田