風の子保育園の実践ブログblog

やってみよう!!が芽生え・・・♡(4歳児 にじ組) 

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

運動会を経験し、子どもたちの中に自信をもてるようになっているのを感じます✨

登園する時、何かに挑戦する時の表情が変わりました。

「おはようございます!!」と元気に挨拶をしたり、ニコニコで保育室に入ったりと生き生きしています。

そんな子どもたちを見ると成長を感じ嬉しく思います(*^^*)

 

雲梯や鉄棒に少しずつ挑戦してきましたが

始めは「できない」と言っていた子どもたちもいました。しかし、運動会などで ”できるようになった” 経験をしてきた子どもたちは ”やってみよう” とすることも増えてきました。

先日、前回から間はあいたのですが、雲梯をすると、自分で前に進もうとする子どもたちが増えていて驚きました!!

そして、保育士が「すごい!!がんばれー!」と言いながら援助していると、見ている子どもたちも「がんばれー!」と応援していました♪

その応援もあり、少しでも前に進もうと手を伸ばす姿に嬉しくてたまりませんでした。

体力的にも成長し、できるようになっていることもありますが、これまでの経験、友達の支え、応援もあり、心も前向きに成長していると感じ、じーんときました💕

 

できるまでの過程、経験って大切だなと感じました。

日々の忙しさに見逃してしまいそうな心の成長ですが、大切にしたいですね。

そして、子どもたちの成長やすてきなところを言葉にして、伝え、子どもたちの自信につなげたいです♡

 

本田