風の子保育園の実践ブログblog

「サンタさん来てくれるかな?」(1歳児 ほし組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

クリスマスツリーを作り、今回は新聞紙を使ってスタンプ遊び。

できることが増えてきた子どもたちなので何でも挑戦させてみようという想いから、まずは新聞紙を丸めてみることにしました。

紙を丸めるということは子どもたちにとってまだ難しいことですが、保育者がする様子を真似しながらやってみたり、友達がする様子を真似してみたり小さな手に新聞紙を挟んで「ぎゅっ!ぎゅっ!」と声に出しながら楽しく上手にできていました。

   

次に自分で丸めることができた新聞紙に絵の具をつけて画用紙にスタンプしました。

「ピンクがいい!」など自分の好きな色を選びながら楽しくできていました。

スタンプしていく度に絵の具が混ざっていく様子をみると「わぁー、きれいね」と色の変化にも興味を持ち始めていました。

くしゃくしゃになった新聞紙の模様、画用紙に思いきり押し付けてみたりと、子どもたちそれぞれの色の付け方を見ることができました。

色を付け終わるとシールを貼って完成!

 

「こんなこともできるんだよ!サンタさん見てくれているかな~」

クリスマスまでもうすぐ!

部屋の雰囲気も少しずつクリスマスを感じられるようになってきました。

子どもたちもサンタさんや雪だるまを見つけると嬉しそうに保育者に知らせてくれます。

みんなで作ったクリスマスツリーも部屋に飾って今年もサンタさんは来てくれるかなぁとワクワクドキドキしているほし組の子どもたちです。

福田大樹