風の子保育園の実践ブログblog

いらっしゃいませ!(3歳児 つき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 みんなの楽しみにしていたお店屋さんごっこがついに始まりました。3日間かけて、お客さん、お店屋さんを交代しながら行います。

つき組はアクセサリー屋さんです!可愛いブレスレットや指輪、ネックレス、時計、ヘアゴムなどを販売します♪

 

 お店屋さんは開店準備をすると、みんなで

「いらっしゃいませ~!」

と大きな声で出迎えます。

「どれにする?」

「おすすめはこれ!」

「レジはあっち~!」

とフレンドリーな接客です(笑)😊💕

「あ!今、僕の作った時計買っていった!」というR君。

お客さんは早速買ったR君の腕時計を身に着けていました。

「よかったね。R君の作ったものを買って、喜んでくれたね!」

と言うとR君の嬉しそうな笑顔がこぼれました🌸✨

終わってからみんなで売り上げを数え、自分たちの作ったものが売れた!喜んでもらえた!という何とも言えない達成感を感じたようでした。

そしてお客さんはそら組さんのお兄さん、お姉さんと一緒にお買い物をしました。マクドナルドや的当て、だるま屋さん、たこやさん…とユニークなお店ばかりです!

 初めてのことに戸惑うA君は、買い物に出かけてすぐ何も買わずに帰ってきてしまい、

「お店屋さんごっこしたくない…」と困った顔に💦

お兄ちゃんに引っ張られながら、的当てに連れて行ってもらい、そこで大当たり!サービスもしてもらったようで、たくさん優しくしてもらい、気持ちも弾み、その後は逆にお兄ちゃんの手を引っ張って買い物に行っていました😊🎵

 

 買ったマックを一緒に食べたり、にじ組さん、そら組さんともたくさん関りが持て、楽しいお買い物となったようでした。

お店屋さんごっこ大成功!これにて閉店です😊💕

林田