風の子保育園の実践ブログblog

皆で作ったきび団子(2歳児 ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

紙粘土であそびました。これまで、普段の粘土あそびや、小麦粉で作ったカラフル小麦粉粘土でも楽しくあそんできました。

早速、紙粘土を触ったり持ってみると、普段使っている粘土よりも「白いね」「軽いよ」「伸びるね」と、違いを感じていました。

これまでのあそびを通して、小さくちぎったり、長くこねて伸ばしたりと、手や指先の使い方も随分と成長しています(#^^#)

イメージを膨らませて、色々なものを作ることができて、とても楽しそうです!

この日は食べ物をよく作っていました。「ハンバーガーできたよ」「ケーキできた!」と元気な声が聞こえました。

遊んでいくと少しずつ固くなっていくのですが、水を少し混ぜてあげると、柔らかさが復活!

「やわらかくして~」とお願いし、自分たちででこねなおしてから、また嬉しそうに作っていましたよ。

そして、何よりこの笑顔!✨

どんな遊びも、楽しむことが1番!ってことを改めて伝えてくれます😊

最後は、皆で「きび団子」を作りました!

小さな手で、コロコロと笑顔で丸めていきます。できたよーと1人ひとり嬉しそうに見せてくれました。

このきび団子を、現在遊んでいる桃太郎ごっこにも使いたいな~と思い、固くなった後日、絵の具で色を塗りました♪

動かないよう手で押さえたり、全面塗れるように転がしながら、白い部分に色を丁寧に塗っています。

色がついていくと、「きれいだね~」「食べよー!」と、段々ときび団子への愛着も沸いていましたよ。

桃太郎ごっこがますます楽しくなりそうです!!

                            古庄(一)