風の子保育園の実践ブログblog

届くと信じて・・・ 以上児(3・4・5歳児)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 そろそろ梅雨明け? 次は、ジリジリ 、ムシムシの暑~い夏がやってきそうな予感を抱きながら、子ども達と一緒に空を見あげ、雲の形や色の変化を楽しんでいる日々。

そんな中、風の子保育園では、ツマグロヒョウモン育てに引き続き、各クラスで夏野菜育ても始まっています。

そら組(5歳児)は、きゅうりとインゲン豆。特にきゅうりは、品種の違いを楽しんでいます。

にじ組(4歳児)は、きゅうりとカボチャを種から育て、お世話をすれば、きっと実を付けると信じ、せっせと水やりをしています。

つき組(3歳児)は、スイカとトマトを育てています。スイカは、なんと!給食の時に出た、スイカの種を集めて蒔いたもの。そろそろ花が咲きそうです。

それぞれのクラスで、野菜を育てる事は、収穫の喜びを感じるだけでなく、育てていく中での発見や、お世話をしていくことによって、感じる心の動きが、子ども達の成長につながっていくのだと思います。保育者の子ども達にこんなことに気付いてほしい。こうゆう心を育んでほしいという思いやねらいがあってこそ生きてくる野菜育て。どんな言葉かけをしたら気付くだろうか?心の育ちになるだろうか?と日々言葉を選びながら保育者達は子どもと会話しているのです。そんな思いと努力はきっと子ども達に届くと信じて・・・  右田