風の子保育園の実践ブログblog

フラフープの活用法 (2歳児・ゆきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 戸外でも室内でも活躍するフラフープ‼

戸外では、保育士に「コロコロして~」とお願いし、転がすと蛇行するフープを全力で追いかけ、キャッチ‼

とても嬉しそうに持ってきます。そしてまたコロコロ~。

そのうちに、自分で転がし自分で追いかけるパターンに。

他にも、腰で回して見せたり、築山から転がしてみたり…。

築山から転がしている時には、大きさが違うフープを友達がうま~く転がしているのに、自分のがうまく転がらないのに気付き、自ら 友達と同じ大きさのフープに交換に行くという姿も見られました。

そこを思いつくことに驚かされたのと同時に、よく考えてるなぁと感心しました。

 

 そして今回は室内でフープ遊びをしました。

ぐる~んとフープを並べ、両足ジャンプに挑戦。

両足を合わせて膝を曲げ、ジャンプ‼

忠実に姿勢を整える姿がかわいかったです😊

ゴールしたらハイタッチ✋

 

ジャンプしながら進むうちに勢いづき、駆け足で進んでしまって苦笑いのことも(笑)

後半には、ひとつ飛び越えてジャンプする姿も‼

思わず「すご~い」と拍手しました(パチパチ👏)

運動能力の高さに驚きました。

 様々な活動を通して、子どもたちの見えない力を引き出せること間違えなし‼ 

たくさんの経験の場を設け、継続することで、子どもたちの新たな才能の発見がこれからも出来そうです。

それを楽しみに保育をしていきたいと思います。

古庄