風の子保育園の実践ブログblog

「やってみたいなぁ」「できたよ~」(^^♪(0歳児・はな組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

寒さが本格的な今日この頃です。雨上がりやお日様がでてない・・・。

そんな外で遊べない日でもお部屋の中で全身を動かして遊んでいます。

その中でも、マット遊びは子ども達が大好きな遊びの一つです!!

マットを敷く・・・。それだけでも、子ども達はいつもと違う足元の感覚にワクワクです!!

ふみふみっしたり、ハイハイしたり・・・。色々な移動で楽しみます。

はいはいして、立ち上がりお部屋にある鬼の壁面に「タ~ッチ✋」(豆まきで怖かった鬼さんも今日はタッチが楽しい子ども達です)

マットとマットの間に隙間を作ると「落ちないように~っ💦」足を大きく踏み出したり、保育士の手を握って渡ったりすることができました。

段差や傾斜は子ども達によって感覚が違い、慎重に歩いて上り下りするお友だち。体勢を変えながら手をついてハイハイするお友だちと様々です。

色々なことが出来ると少し難しい所へ挑戦したくなり段差を高くすると早速、上ってみる子ども達です。

上ることが出来ると嬉しくて「ヤッホ~っ☺」の掛け声が・・・♡

目線が高くなりいつものお部屋が、また違った景色に見えているようです。

安全面に十分、配慮し子ども達の「やってみたいなぁ」「出来たよ(^O^)/」といった気持ちを共感すると共に遊びを通して体を動かす楽しさが、たくさん経験できるようにしていきたいと思います。

 

 

山本