風の子保育園の実践ブログblog

進級への期待100倍!! (2歳児 ゆきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 2月も残りわずか。3月もあっという間に過ぎそうな予感…。

  進級に向けて、子ども達一人一人の成長を振り返るとともに 見直し、個人に応じた援助を行っているところです。

例年ですと、この時期に、2階のつきぐみ(年少組)の保育室を見学に行ったり、実際にトイレを使ってみたりと次年度に向けての練習を行い、進級への気持ちを高めていくのですが、このコロナ禍の中、保育室移動を控えているので、それが出来ない状況です。

しかし、そんな中でも子ども達が喜んで出来ること、それがこれ…

ジャジャーン‼

【げんき100倍アンパンマン‼】のスリッパ‼ それも新品✨

そう、トイレで使用するスリッパです。進級後は、スリッパを履いてトイレに入ります。スリッパをスムーズに履くことが出来ず、出入口が混雑したり、転んだり、おもらしをしてしまい自信を無くすこともあるので、練習を開始しました。

「はいどうぞ」とスリッパを渡すと、靴を履くように座って履いたり、しっかり奥まで深く履けなかったり。

意外にスムーズに履けないもんだなぁというのが率直な感想です

  今後 立って履けるように片手を支えて練習したり、先日投稿した際の『土踏まずを作るポイント』と同じで、指先を動かしてスリッパの奥までしっかり履けるような練習をしていきたいと思います。

履いてしまえば、履くときの苦労も忘れ とっても嬉しそうに歩いていました。

「じょ~ず~💛」「アンパンマンいいなぁ」なんて言われてご機嫌な様子でした(笑)

 

ただ履いて歩くだけでも嬉しい、2階の部屋になるだけでも嬉しい。

進級への期待を高めながら自信を持てる様に、この大事な一か月を過ごしていきたいと思います。

 

古庄