風の子保育園の実践ブログblog

もうすぐ つきぐみ(2歳児 ゆきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

  急に春らしくなり、ポカポカ陽気で暖かく、過ごしやすくなりましたね。

園庭の工事に伴い重機を間近で見れるのも良かったのですが、何より広くなった園庭に子ども達も大喜びで活発に遊んでいます。

水筒のお茶もおいしそうです😊

 

 春の訪れとともに、いよいよ進級…とうい時期です。今では、子ども達も楽しみにしていますが、少し前までは、「おねぇちゃん組はイヤだぁ」と不安を感じる子もいました。 

 今年は、コロナ禍ということもあり、4月から使う保育室の見学やトイレの練習に行けず、「つきぐみになるってどういうことなの?」と思っている子もいるのではないかと思います。

 そんな中ですが、週明けの22日(火)からは、つきぐみで過ごすことになります。

階段の昇り降りがあったり、部屋が変わると 生活の全てが変わるわけで。

不安を感じる子もいるかもしれません。(大丈夫、お友達も先生たちもみんな一緒だから)

しばらくは慣れるまでに時間がかかりそうです。

 4月の新年度の始まりに、子ども達が無理をしないように、負担が軽減されるようにするためのこの2週間です。

一年間一緒に過ごしてきた担任だからこそ、子どもたちの気持ちに気付いたり、子ども達が思いを素直に伝えることができる 互いに気心知れた仲⁈だからこそこの2週間がとても大事な期間なのです。

一年間で、大きな成長を見せてくれたかわいい子ども達の担任ではなくなるのはさみしい思いもありますが、思い残すことがないように、子ども達が安心して進級し、スムーズに楽しく生活できるように これからの2週間、たっぷりと思いを込めて保育をしていきたいと思います。

 「嬉しい」「楽しみ」「ドキドキ」「さみしい」色んな感情で忙しい時期となりますが、保育室が変わっても、担任が変わっても、子どもたちの成長を見守っていくことには変わりありません。

 こんな思いを持ちながら、保育室以外で声を掛けるのも保育のひとつです。

 

 さぁ 進級までの楽しい2週間を過ごしていきたいと思います。

保護者の皆様も、子どもたちに励ましの言葉をたくさんかけてあげてくださいね。

よろしくお願いします。

(古庄)