風の子保育園の実践ブログblog

時の記念日 (そら組 5歳児)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

6月10日。今日は「時の記念日」です。

日本で初めて時計による時の知らせが行われたことを記念にして制定された記念日です。

さて、そら組ではそんな「時の記念日」にちなんで、今回の製作では「時計型ロボット」を作ってみました。

折り紙のちぎり貼りや、画用紙で作るバネ、マーブリング等様々な技法を用いて製作しました。

この技法には、ちぎる、折る、インクの入っているチューブをつまんで絞る、が含まれていてたくさん指先を使いました。

まずは折り紙をちぎって貼り付けます。

次にバネを作って貼り付けます。

最後にマーブリングです。インクを一滴垂らすのですが、これが難しい!力を入れすぎるとたくさんでてしまうし、弱くてもインクが出ません。

親指、人差し指、中指、3本の指で力を加減しつつ垂らします。

文字盤と針を付けて…ジャーン!完成!世界に一つだけの素敵な時計型ロボットができました。

手指は第2の脳と呼ばれていて、指先を使うことで脳の発達(思考力や記憶力の活性化)にも繋がります。今後も手指を使った活動や、手遊びを取り入れていきたいと思います。

あやとりや折り紙など、ご家庭でもできる指先を使った遊びがありますので、子ども達と一緒に遊んでみられてはいかがでしょうか。きっと親子の良いコミュニケーションの機会になると思います。

また、子ども達と「寝る時間」「起きる時間」を自分で決めよう!と試みているところです。ロボットに記入するスペースを作っていますので、親子で話して決めてみてください。

来年はいよいよ小学生。今から早寝早起きの習慣をつけておくと良いかもしれませんね。

                                     石田