風の子保育園の実践ブログblog

手作りおもちゃ(0歳児 はな組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

はな組では、手先を使って遊ぶことに取り組んでいます。

その中でも手づくりおもちゃが子どもたちは好きなようでよく遊んでくれています。

手作りおもちゃの紹介をします。

「ビリビリ、チャック」

友だちがビリビリとはがしている音を聞いて自分もしたいと集まってきて

みんなでビリビリ~と何回もはがしています 🙂 

マジックテープは色によって硬さが違うので一つ一つ挑戦してくれていますよ!

チャックの開閉は、あまり経験がないこともあってか最初は何だろうという感じでしたが

保育者がしてみると興味をもってチャックを開けてくれていました。

ビリビリ、チャックで遊びながら保育者の顔を見て「できたでしょ」と

満足気な表情がかわいいですよ♡

ヒモを引っ張って

ヒモを引っ張るという動作が大好きな子どもたち。

片方を引っ張るとあと片方が引っ張られるので自分で引っ張ったときにあと片方が短くなるので

「あれ?」と不思議な様子です!

友だちがもう片方を持っていて、なかなか引っ張れない様子もあり、

不思議そうな表情が見ていて面白いです!

「ゆらゆら、きらきら」

子どもたちはしっかり落ちていく様子を目で追っていますよ。

このおもちゃがお気に入りで揺らすと、それを目がけて頑張って

ずりばいをしようとしている子どももいます。

 

遊びのなかでも「ビリビリできたね」「ゆらゆらキレイだね」と

一つ一つの動きに言葉を添えて関わるように心がけています。

また、指先をたくさん使うといろんな動きができるようになるだけでなく

脳が刺激され、「集中力」「思考力」「記憶力」「運動機能」が発達します。

遊びの中で色んな力がつくように関わっていきたいと思います。

 

後藤