風の子保育園の実践ブログblog

ブロック遊び (0歳児はなぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 はなぐみの部屋にある積み木を積み上げるのが上手な子も増えてきたので、大きめのブロックのおもちゃを出して遊んでみました。

 

 見慣れないおもちゃに興味を持って遊びだす子どもたち☆

まずは、どんなふうに遊んでいるのか見ていると、どんどん高く積み重ねたり、ブロックのそばに行き、お友達の遊ぶ様子をじーっと見ていたり反応は様々ですが、意欲的に遊んでいる姿が印象的でした♬

 

 

ブロック遊びには、こんな効果もあります♡

〇創造力が身につく

ブロックってひとつだと、何でもないパーツですよね。そのブロックを繋げたり、並べたり、重ねたりすることで、自分の思い描いたものを作り上げることができるのです。

 

はなぐみのお友達も、高く積み上げたり、両手に持ってカチカチと鳴らしてみたりと、いろいろな”遊び”を見つけていましたよ。

 

〇手先が器用になる

 ブロックを組み立てていく時には指先を使います。子どもにとって、ブログを組み立てる動作の、取ったり、つけたり、外したり、は指先のトレーニングにもなるんです☺

指先や手の力がつくと、スプーンやフォーク、もう少し大きくなってからの箸やハサミの扱い方も上手になっていきます(^^)

いろいろな遊びを経験する中で、発達面でも成長を促していけたらなと思います。

 

村井