風の子保育園の実践ブログblog

「せんせーい!!」(3歳児 つき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

にこにこ広場には、この時期でも花が咲き虫が飛び回っています。

園庭と違ったあそび・発見ができるにこにこ広場が大好きな子どもたち。花を摘んだり、猫じゃらしで友だちや保育者をくすぐってみたり、楽しみ方は様々です。

中には少し伸びた草の上に寝転がっている子も!

迷路のように草を刈ってあるので、友だちと一緒に走って行き、「あ、行き止まりだ!」「じゃあ、こっちに行こう」などの会話も聞こえてきます。子どもたちの背丈ほどまで草が伸びている場所もあるので、それもまた、子どもたちの“わくわく”を掻き立てているように感じます。

 

にこにこ広場から離れた場所で遊んでいる子どもたちの様子を見ていた時、脚をめいっぱいに動かして、広場から全速力で走ってくるAちゃんの姿が。「どこへ行くのかな」と思いながら見ていると、「ゆうかせんせーい!!!」と呼びながら走って来ます。

走ってくるAちゃんを見ながら“どうしたのかな?困っているようには見えない。すごく笑顔だな。”などと考えていました。

そして、私の前に来ると、「はい!」と。差し出されたのは、うす紫色の小さな花でした。

「ありがとう」と受け取ると、再び、にこにこ広場へ走っていきました。

その花はにこにこ広場に咲いているのですが、それを摘んだAちゃんが“先生にあげよう”と思ってくれたこと、そして“できるだけ早く届けたい”という思いを感じて、さらに嬉しくなりました。

にこにこ広場で花などを見つけると、よく摘んで持ってきてくれる子どもたちです。”誰かに見せたい・あげたい” ”これを渡したら喜んでくれるかな”という、子どもたちの思いも大切にしながら関わっていきたいと思います。 (*´ω`*)

そして、様々な虫や植物に触れて、子どもたちの興味を更に広げられるような保育を考えていきたいと思います。

槇本