風の子保育園の実践ブログblog

思いを感じて💕 そら組(5歳児)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 2023年が始まり、箱根駅伝や大津高校サッカー部の全国大会での活躍。新年から、心を動かす様々な出来事があり、みんなで一つの目標に向かって頑張ることの素晴らしさを感じました。

 そして、そら組のかわいい子ども達を目の前にし、駅伝やサッカーの事を聞いてみると…

子ども:「見た見た~」「かっこよかった~!」「すごいと思った~!」

と目をキラキラさせながら、感想を言っていました。

保育者:「ね~みんな~、長い距離を走ったり、高校生も全国大会に行くためにきっと、きつい練習をしてきたと思うんだけど、何のために苦しいことをするんだと思う?」

子ども:「お家の人に頑張っているところを見てもらいたいからだと思う。」

子ども:「勝ちたいから!」

子ども:「大切な人のためだと思う」

と、6歳ながらに感じるものがあったようでした。

 それは、12月に行われた「お楽しみ会」をみんなで頑張ってきた子ども達の経験が、このような発言につながったのではないかと思いました。

だけど、当日、一人だけ参加することができなかったお友達がいました。そのお友達や保護者さんの気持ちを考える時間を設けると・・・

子ども:「もう1回やってそのお友達のお家の人も招待しよう!」

保育者:「せっかくやるなら、小さいお友達にもみてもらおう!」ということになり、

【第2回みんなのためのお楽しみ会】が開催されました!!

 誰かのために頑張る子ども達。お休みしていたお友達も堂々とやり遂げ、なんとも清々しい笑顔。そんな子ども達の姿を見て、招待された保護者さんは、感動の涙😢涙😢でした。

そして、保護者さんが子ども達に伝えて下さった「ありがとう♡」の心からの言葉で、子ども達は、本番の時とはまた一つ違った、達成感を感じているようでした。

・誰かのために力を尽くすことは、自分も嬉しい気持ちになる事。

・自分の為と思い、目の前の事に一生懸命になる事が、誰かに感動を与え、生きる力になる事。

・そして、それらの事が、みんなを幸せな気持ちにさせるという事。

私は、今回の出来事で、みんなからたくさんの事を感じ、学び、幸せをいただくことができました♥   みんな本当にありがとう💕

    右田