風の子保育園の実践ブログblog

友達大好き( *´艸`)(3歳児 つきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

新年度になり、1か月が経とうとしています。

年末年始は、長いお休みで登園が心配でしたが、「あけましておめでとうございます!」と元気に笑顔で登園する姿の子どもたちに成長を感じました。

「ママがいい」と泣く姿も見られず、「今日は、〇〇ちゃんと遊ぶの!」と友だちに会うことが楽しみにしていたようです♪

 

友達との関わりが増え、集団での遊びが活発になってきているつき組です。

2階のテラスで『なべなべそこぬけ』を楽しむ子どもたちです。

2組から始めて、最後にはクラスで1つの輪になります。

なかなか難しいのですが、友達と手を繋ぎニコニコ笑顔です( *´艸`)

 

時には、「嫌い」「遊ばない」って言われた…という子どももいます。

友達と関わりが増えてきたからこそ、揉め事もあります。

ですが、その揉め事も大切な成長の一つだと思います。

友達の思いを聞いたり、自分の思いも伝えたり、その繰り返しの中で友達とのやり取りを学んでいくのだと思います。

お互いの思いを聞き、受け入れながらどうしていけばいいのか、子どもと一緒に考えながら過ごしていきたいなと改めて感じます。

 

友達が大好き!明日も一緒に遊びたい!そう思えるクラスにしたいと思います。

 

髙本