先週 わくわくちびっこフェスティバルが行われました。
昨年度は、中止となってしまい、子ども達にとっては初舞台。
日頃 子どもたちが興味を持ってること、出来るようになったことを披露するということで
りんごチームでは、色をテーマにした色分け遊びを披露しました。
名前や好きな遊びを発表する言語発表も取り入れて…。
家族に見に来てもらい嬉しくて張り切ってる子を見ると、大人の方が助けられる感じです。
中には緊張して日頃の姿を披露できない子もいましたが、仕方ないのです。
緊張するんですよね~、ステージの上は。大人でも(笑)⇐経験者は語る(笑)
子どもの方が度胸があるのかもしれません…いや 子どもの方が間違いなくあります。
本番までは 遊びながら、楽しみながら練習し、準備物も子ども達と一緒に作成してきました。
それぞれ 個人のお面の色をクレヨンで塗り本番に着用。
4色の絵カードの色塗りを絵具で行い本番で使いました。
実際に使う絵カードの倍の枚数を用意し、絵具での色塗りが満足出来るようにしたのですが、「まだしたい まだしたい」と意欲満々でした(また絵具遊びを計画しようかな)
2歳児なりに出来ることを行い、一緒に作り上げていくことが出来ました。
同じゆきぐみのぶどうグループの子ども達も一緒に踊ったりして日頃から楽しめていました。
一緒にした (合唱)♪犬のおまわりさん♪や(楽器遊び)♪おもちゃのチャチャチャ♪もクラス全体で元気はつらつと披露することが出来ました。
きっと「恥ずかしかった」「ドキドキした」「楽しかった」2歳なりに感じていたと思います。
子ども達と同じ気持ちで保育が出来て良かったとしみじみ思いました。
子どもたちにとっても良い経験になったと思います。
ゆきぐみのみんな頑張りました~(拍手)
ゆきぐみブラボ~😊
《古庄》