暑い暑い8月が終わり朝晩と秋の気配を感じられる日が増えてきました。
さて、年長そら組にとっては保育園生活最後の夏!
プール開きから始まり人形劇、ディキャンプ、水のお話し会、夏祭り、トロッコ列車、クッキング、ボディーペインティングと盛りだくさんでした!
ディキャンプでは四季の里旭志へ行き大きな滑り台を滑ったり動物にエサをあげる体験をしました。保育園の滑り台より高く迫力もあり「怖い」と言いながらも何度も挑戦しようとするK君!でも、滑り台のギリギリのところに行くと足がすくんで動けず…すると友達から「頑張れ~!」「できるよ!!下で待ってるよ!」の声。一歩踏み出す勇気がでたK君は保育者と手を繋ぎながらゆっくりゆっくり滑ることが出来ました!「やった~!できた!!」と満面の笑み!
皆で協力して作ったカレー、仲間(チーム)で力を合わせた肝試しを経験し
ひとりはみんなのためにみんなはひとりのためにの目標に一歩近づいたそら組さんです!
プール遊びでは昨年、みんなと大きなプールに入ることが嫌で泣いてしまう子たちが「先生!こっちにも水かけて!!!」と言いにきたり、「これならみんなと一緒にできそう!」とみんなと一緒にプールに入って楽しむ姿を見て担任同士で顔を見合わせ大喜び!本人はすこし照れくさそうに笑ってましたが心の中ではガッツポーズが出たんじゃないかな~( *´艸`)
トロッコ列車は今年の7月から高森駅まで全線開通しました。熊本地震が起き、大きな橋が崩れたこと、自分たちが住んでいる町、保育園、家も被害にあったことをはなすと真剣に聞く姿がありました。線路にもたくさんの木や土砂が流れて電車が通れなくなってしまったけれどたくさんの人たちの力で復旧していること。当たり前は当たり前ではないこと。
すこし難しい話ですが、これもひとりはみんなのためにみんなはひとりのためににつながるのではないかとおもいます。阿蘇の美し景色を見ながらトロッコ列車をたのしむ子どもたちでした(^^♪
短い夏でしたが本当に最高の夏となりました!保護者の皆さまご協力ありがとうございました!!次は保育園最後の運動会に向けてそらぐみ突っ走ります!!!
青木