風の子保育園の実践ブログblog

2023年☆ほし組☆彡(1歳児・ほし組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

2023年も残すところ、後3日となりました。

毎日、色々な成長や表情を見ることが出来ました。

4月当初は、新しい環境に不安を感じたりたくさん涙😢したこともありました。

保育士が抱っこをすると、離れられなかった子どもたちも今ではお友だちの名前を呼んだり、登園すると笑顔でお出迎えしてくれ降園時には「バイバイ👋」のタッチが嬉しい♥子どもたちです。

安心した環境の中で、子どもたちにとって「おともだち」の存在が大きくなってきているようです。

遊びではパズルや型はめ、お絵かきや粘土など手指を使ったり道具を使った遊びが上手になり「もっと、やってみたい!!」といった意慾がどんどん出ています。

言葉の面では、覚えた言葉を繰り返し使ったり保育士や友だちとやり取りを楽しんだりしています。また、歌える歌も増えました。🎵😊

心や身体、たくさんの成長が見られます。

子どもたちが自ら「育とう」という力を大切にし環境作りや関わり方を丁寧に行い、これからの成長を育んでいきたいと思います。

2024年☆彡も、『食べる・眠る・遊ぶ』(子どもも大人も(^O^)/)を目標に楽しく元気に過ごしていきたいと思います✨

☆今年も大変、お世話になりました。良いお年をお迎えください☆

山本