風の子保育園の実践ブログblog

紙コップタワーで学ぶこと

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

2024年がスタートしました!

今年もこどもたちとたくさん笑って!たくさん悩んで!たくさん喧嘩しながら楽しく過ごしていきたいとおもいます!どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

さて、年末から夢中になっている遊びを紹介します。

その遊びに使うものは

紙コップ!!

遊び方は簡単!この紙コップをタワーに積んでいくというだけ!!

ルールは2チームに分かれてどちらのチームが早く積み上げられるかを競争します。

 

簡単なんですが…奥が深いんです!!タワーが完成するまでにたくさんの思いや葛藤、優しさがみられ、まるでドラマをみているかのようです(笑)

 

「よーいスタート」の合図で中心においてある紙コップをわけ始めます。

ひとりの子がみんなに適当にコップを配るチームやそれぞれが欲しい分だけコップを取るチームもいます。すると紙コップの数問題が発生します。

Bちゃん:「Aちゃんずるい!いっぱい持ってる!私少ないけんちょっとちょうだいよ!」

Aちゃん:「……。だけどCちゃんもいっぱいだけんちょっとあげてよ!」

Cちゃん:「はいどうぞ」

そんなこんなしているうちに相手チームはどんどん積んでいます。それに気づくと

Bちゃん:「やばい!やばい!はやく!」

Cちゃん:「いそげ~!」

Aちゃん:「Bちゃん、紙コップすこしあげる!」

Bちゃん:「もういいけん早く積んで!」

と先程の問題はなかったことに…あんなに怒ってたのに…Aちゃんも自分だけ分けてあげれなかったことに少し後悔しているようでしたが急がないと負けちゃうと気持ちを切り替えていました!

ちなみに二回戦で、Aちゃんがすぐにコップが少ない友達にコップを分けていたんですよ!成長!

 

急ぎすぎて、雑に重ねていくと途中で崩れ、丁寧すぎると負ける…

その駆け引きも面白い!

完成間近で…1つ足りない問題

「あれ!一つ足りん!どこにある?」みんなが探し始めると…

「あった!ここコップが二つ重なってるじゃん!」

そのコップだけを取りたいけれど子どもたちの力だけだでは必ず全部崩れます。

もう一度やり直し…

それを繰り返していると

「私、コップが二つ重なっていないか見る係になるけん」

と役割分担をするチームも出てきました!重なったコップをいち早く見つけ

「うわ~!良かった!あぶな~い!」と大盛り上がり!!!

 

さあ!最後は…一番うえに誰が置くか問題!

最後にコップを置きたいという子どもが集まったチームはここでロスタイム!!

ジャンケンがはじまったり、

Fちゃん「Dちゃん、先においていいよ!」と優しさアピール(笑)

Dちゃん「なんで?いや、Fちゃん先にどうぞ!」

このようなやりとりがはじまったり、

ばれないようにコップを隠しもつ子がいたり(笑)

何とか完成し負けて悔しがったり…

 

勝つためには自分の気持ちばかりを言いすぎるといけないということに気付くこどもたち。

自分の気持ちと相手の気持ちの違いを感じ、今はどうすればよいか考えるこどもたちです。

言いたいことは言わなん!けれど「まっ!いいか~」と思うことも時には必要です。

可愛い♡可愛い♡そらぐみの子どもたち!いい意味での適当を学んでいこうね♡

                                青木