風の子保育園の実践ブログblog

少しずつ自分たちで(3歳児 つき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

つき組になってこれまで以上に『自分でやってみよう』と頑張っている子どもたち。

今日はその中のひとつをご紹介します(^^)/

 

 

金曜日は布団を持ち帰る日です。起きてから布団をバックに入れるまでいくつも工程があるので大忙しです💦

 

まずは布団を畳みます!

つき組になり布団の畳み方も随分と上手になりました✨

 

次に布団をバックに入れます。

布団とほとんどサイズが変わらない袋に入れるのはなかなか難しいことです。さらに、子どもの手は小さいので、大人のように左右一緒に入れることはできません。『右を入れて、そして反対も』というように片方ずつ入れていきます。時々『片方入れて、もう片方も。あれ?入れたはずの反対側がまた出てきた!』というようにスムーズにいかないこともあります(゚o゚;

布団を入れたら着替えバックと上靴も入れます!

入れるものがたくさんですね!!

 

そこまで終わったらようやく布団バックを閉じます。

ボタンタイプの子は自分でボタンを付けることもあります。3箇所もあるので組み合わせがズレることも(o´艸`)

 

全部終わったら布団を廊下に並べます。

「重いけど持っていけるよ!!」

さすがつき組さん!力持ちですね( ¨̮ )

 

そうしてようやく終了です。することがたくさんでしたね。まだ眠くてやる気が出ない時や、難しいところは保育者が手伝いますが、『自分でしたい』『できる』と頑張っている子どもたちの姿に成長を感じます(^^)

子どもたちの頑張りを見落とさず、しっかりと認めて褒めて、自信に繋げていけるように関わっていきたいと思います。

 

窪田