製作あそびが大好きになり、作って飾ったり、作って遊んだり・・・。楽しさ、面白さを感じているゆき組の子ども達です。
11月は糊を使った製作あそびに挑戦しました。
まずは袋に入ったままの糊に触れてみることにしました。
ペタペタと触るだけでも楽しそうです。次に糊が入った4キログラムの袋を抱えて・・・。
子どもたち:「おもた~い💦」「これ、な~に?」
保育士:「これは、糊って言うんだよ~😊」と興味津々です。
作るのは、みんなが大好きな「アンパンマン❕❕」です。
保育士が人差し指に糊を付けアンパンマンの鼻を貼ってみると「おっ!!くっついた!!」逆さにしても「取れない!!」そんな、不思議な感覚に目をキラキラさせる、ゆき組さんたちでした。
保育士が貼って見せていると「(糊)のばして~のばして~」と子どもたちからの声も聞かれ、色んな事に気づいて伝えられることにも成長を感じました(^O^)/
製作では糊を指に付けると「つめたいね~」「のばして、のばして~」と可愛いつぶやきも聞かれ、楽しく製作をする子どもたちでした。製作が終わると「まだ、した~い」と、子ども達の製作意欲が溢れていました。
その後も、ダンボールに色々な形の画用紙を糊付けして遊んだり、後日みんなでクリスマスツリーを作ったりして楽しみました。
クレヨンや絵の具、スタンプ、折り紙、花紙、紙コップ、シール・・・。
色んな素材や材料を使ったり触れたり、何でも試してやってみたい!!が楽しい子ども達です。
自分が作った物に親しみを感じたり、達成感や満足感をたくさん感じてこれからも製作あそびを楽しんでいきたいと思います。(*^^*)
山本