きらクリニックの実践ブログblog

園芸2

カテゴリー:きらクリニックの実践ブログ

 1月に植えたパンジー、ビオラ、その他の花たちですが、そろそろ卒業の時期となりまして、5月から徐々に選手交代をしております。新メンバーを紹介します。

 5月の初め、最初に植えたのがスーパーベルとガザニアです。

 スーパーベルは、ナス科に属し、別名カリブラコアだそうで、舌噛みそうです。ナスの仲間なんですね。

 ガザニアは日光が好きなようで、できるだけ陰にならないようにしています。

 次はカリフォルニアローズ・フィエスタです。スーパーベルもそうなのですが、こちらのカリフォルニアローズも、何にもしないのにグングン育ち、小さな花がいくつも咲いてくれています。花もミニバラのようでかわいらしいですね。

 こちらがサンパチェンス、5月の末に植えました。色はホワイトとオレンジを選んでみました。少しつぼみ?みたいなのが出てきているようです。

 サンパチェンスは、真夏の暑さに負けない花だそうで、今から夏が楽しみです。

 

 最後にニチニチソウ。商品名はフェアリースターだそうです。かわいらしい花が、たくさん咲いてくれています。魔女宅の鉢に植えてみましたが、よく合っていると思いませんか? 一番のお気に入りです。

 なにぶん初心者ですので、花たちに色々とかわいそうな失敗をしてしまう時もありますが、暑さに負けず元気に咲いて欲しいですね。

 事務 高本