緑ケ丘保育園の実践ブログblog

秋のお散歩♪【2歳児 うさぎ組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 運動会が終わり、季節はすっかり秋に…

お散歩日和が続いていますね。!!うさぎぐみさんも気持ちの良い気候の中、お散歩を楽しんでいますよ。

 先日、お気に入りの❛芝生広場❜まで行こうとすると通り道の美咲野小学校の学童施設『グリーンキッズ』に小学生の姿が見えました。

「そうか‼ そうだ‼」

この日は秋休みで学童を利用している小学生が広い庭で遊んでいたのです‼

せっかくなのでうさぎ組さんもおじゃまして一緒に遊ぶことにしました。

 最初はお互いが人見知りをして微妙な距離感があった子どもたち…。考えてみれば年の差が少しあってなかなか触れ合う機会がない年代同士なのかな…と思い保育者が仲に入って、一緒に遊びたいけど恥ずかしくて近づけなさそうにしている小学生を誘って一緒にボールで遊んでみました。一人の小学生が子どもたちに向かってボールを投げると、ボールの追いかけっこが始まり、それをきっかけに少しずつ距離が縮まってきたように感じました。

 

 

 

 

 

 

 

自然と笑顔が増えて小学生の方から「お名前は?」「何歳?」などと子どもたちに話しかけたり、子どもたちからも「おねえちゃーん♡」と手を広げて抱っこポーズで寄って行ったり、スキンシップをとって楽しめるようになり、みんなとても嬉しそうです。その様子を見ながら保育者もほっこり♡しました。

 

 

 

 

 

 

 

時間がたつと更に仲良くなり一緒に虫探しに夢中になって見つけたり同じ遊びをしながら盛り上がっていた子どもたちでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 楽しい時間はあっという間に過ぎ保育園に帰る時間になると今度は数十分前の姿からは想像できない光景がありました。子どもたちはとても名残惜しそうになかなか離れなかったり、小学生もすごく寂しそうだったり…。ほんの少しの時間だったけど子どもたちみんなにとっては濃い時間だったようです。改めて人と人が触れ合う温かさ、大切さを実感しました。

 小学生のお兄さん、お姉さん、遊んでくれてありがとうございました。とても楽しくて本当に貴重な時間が過ごすことができました。またいつの日か一緒に遊べることを楽しみにしています。