緑ケ丘保育園の実践ブログblog

『お散歩って楽しいな♪』(0歳児 ひよこ組)

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

朝夕は少し肌寒く感じますが、日中は暖かく過ごしやすい季節です🍁

体を動かしたりお出掛けするのに心地よく、天気の良い日にはお散歩に出掛けています。

4人乗りのベビーカーや、お散歩カーに乗って、たくさん歩ける子は保育者と手をつなぎ準備OK👌さあ出発❕

 

途中ですれ違う人に「かわいいね~♡」「お散歩いいね☺」と声を掛けてもらい、ニコニコと笑顔を見せてくれました。覚えたてのバイバイ👋をしたりいろいろな人との交流も、お散歩ならではの経験ですよね。

 

「あ、綿毛!ふわふわだよ、ふわふわ~」と見つけたタンポポの綿毛を子どもたちの前で吹いてみました。すると、次に見つけた時には「あ、あ!」と指さしで教えてくれます。

「そうだね、ふわふわあったね」(^^)❣

 

子どもたちが見つけた物や興味を持った物も、保育者が手に持ち、近くで見せてあげると自分から触ろうとしたり「あ~う~」とお話ししてくれます(*‘∀‘)

その度「うん、きれいだね」「ふさふさしてるね」と子どもたちの喃語に応答してあげるとニコニコうれしそうな表情を見せてくれます。

 

しばらく行くと広場があり、ブルーシートを広げひと休みしました。ゆっくり座ってまわりを見渡していると近くに小さな芝生の丘を発見!! 興味津々の子どもたちはハイハイをしてのぼったりおりたりをくり返して楽しんでいましたよ(^^♪歩ける子どもたちは更に付近を探索すると、クローバーやお花がたくさん咲いている所を見つけ、しゃがんでじーっと見たり、笑顔で中に入り沢山歩いてました♪

短い時間でしたが、ゆたりとしたお散歩の時間が過ごせましたのでまた天候の良い日には秋を見つけに園外散歩にも出掛けたいと思います!!

   

   

 

 

赤ちゃんは少しずつ外気に触れることで皮膚や呼吸面の抵抗力が養われていきます。又、陽の光は身体を目覚めさせて生活リズムを整える効果があるといわれています。お散歩で適度に外の空気や太陽の光を浴びることは気持ちを下降させないためにも役立ちます。又、外を散歩する中で、大人が感じたり見たりしたものを言葉がけによって子どもと共有できます。家の中で語りかけることももちろんですが、外を歩きながら次々に変わる景色の中の方が「きれいなお花ね」「ワンワンだね」など自然に沢山の言葉がけをしやすいのでコミニュケーションを取るのにもオススメです。まだ言葉がけに反応が薄い0歳児ですが、このころから言葉の蓄積は始まっています。これからも一瞬一瞬を見逃さず子どもたちとのやり取りを大切にしていきたいと思います。