緑ケ丘保育園の実践ブログblog

一年を振り返り

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 今年も残りわずかとなりました。

一年の経つのは早いものです。先日の発表会では多くの皆様にご観覧頂きありがとうございました。子供たちは発表会への経験からまた一つ成長したように思います。

らいおん組さんは保育園最後の発表会でした。生き生きと表現する姿に、入園した当初が思い出され「大きくなったな~」と感動で一杯になりました。園生活も残すところ3カ月、保育園での楽しい思い出を沢山作ってほしいです。

ひよこ組の子ども達、入園当初は涙涙の毎日でしたが今ではお家の方に笑顔で手を振り登園しています。優しいお母さんみたいな保育者に安心し愛情一杯の中、毎日元気に過ごせています。

りす組の子ども達、最近では自己発揮が多く見られわんぱくな一面を見せてくれます。好奇心旺盛で、自我の芽生えへと成長が見られます。

うさぎ組の子ども達、お友達との関係から葛藤へとさまざまな思いを保育者が丁寧に受け止め、心の成長が見られました。ちょっぴり我慢しなくてはいけないことも折り合いがつけられるようになってきています。

きりん組の子ども達、さまざまな経験の中、遊びの幅も広がりました。4月は慣れなかった2階での生活もすっかり慣れ、お友達と誘い合い遊ぶ姿が見られます。そして、ぞう組の子ども達、きりん組、ぞう組の間の年齢で時にはお兄さんお姉さんになり、そしてらいおん組の子ども達を目標に様々な経験ができたことと思います。

子ども達と過ごす毎日は発見や感動、喜びの日々です。子ども達が今年も大きな怪我をすることなく元気に笑顔で過ごせたことに、安堵すると共に保護者の皆様にはいつも温かく保育園活動にご協力頂き感謝申し上げます。

来年も子ども達一人ひとりの心に寄り添い、保護者の皆様と共に成長を支えていけたらと思います。どうぞ平成最後のお正月をご家族でゆっくりお過ごしください。