緑ケ丘保育園の実践ブログblog

いろいろ出来るようになったよ♪【りす組いちごグループ】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

発表会も終わり、今年も残り少なくなってきました。いちごグループのお友達は

寒さにも負けずお外遊びを元気いっぱい楽しんでいます。

最近では、自分から靴を履き、外遊びに行く子供たち!!

マジックテープを外して、後ろの紐を引っ張ります。

上手に入らず苦戦している子もいますが、

近くで見守るとやる気が出るようで一生懸命かかとの方を引っ張りと工夫します。

一度できると自身が付き、反対側も挑戦します☺

両方の靴を自分の力で履くことができた子供たちは、

「先生みてー!」と大喜びで園庭に走っていきます!

りす組になって9か月…。4月の頃は、履かせて貰うのを待っていた子供たちも

自ら靴を持ってきて靴を履き園庭へ走っていくようになったのだと成長を感じます。

最近では、言葉も1語文から2語文になり「先生これおいしいね」「僕トイレ行く」

「はい、これどうぞ」と自分の思いを言葉で伝えようとしています。

意味わからず使っている子もいますが(笑)

言葉を話す、話したいと思う気持ちだけでもとても嬉しく感じます。

言葉がうまく出らずトラブルになる事もありますが、今ではだいぶ減ってきて、一生懸命に

「それ貸して!貸して!」と言っている子。「はいどうぞ」と自分のおもちゃを貸したりと

言葉が出るようになり優しさも見られます。

新しいクラスに向けて簡単な身に回りのことを徐々に楽しんで取り組んでいけるようにしていこうと

思います☆彡