緑ケ丘保育園の実践ブログblog

ある晴れた日の出来事・・・  【2歳児 うさぎ組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 みんなで園庭であそんでいると、子どもたちが「たんたんたんたんたんじょうび~」と誕生会ごっこを楽しんでいる声が聞こえて来ました。保育者がそばに行くと「先生も誕生日ね!!」「ケーキ買いに行かないと!!」と三輪車に乗ってケーキを買いに出発するKくん。それを見ていた女の子たちが「パーティーだね」「おにく買わないと…」(なぜおにくなのかはナゾなのですが、笑)と保育者を引っ張って買い物に出掛けました。

「お肉はどこかなー。」と探しているところにらいおん組のお姉さんたちを発見!!

「パーティしたいんですけど、お肉ありますか?」と聞いてみると

「えっ??」「お肉??」と驚いた様子で答えて「お肉はないなー。」と教えてくれました。

「なかったね...」と残念そうにしているところにKくんのケーキが到着したので、パーティが再開しました。歌ったりろうそくを消す真似をしていると、らいおん組のお姉さんたちが来て

「カフェオレ作ったよ」「どうぞ」「熱いけんフーフーせなんよ。」とカップに砂を入れた物をたくさん持って来てくれました。お姉さんたちはパーティの様子をこっそり見ていてプレゼントしてくれたみたいです。「カペオレ???」と聞きなれない飲み物に不思議そうにしていたうさぎ組さんにカフェオレの説明も優しくしてくれたお姉さんたちでしたよ。みんな大喜びで何度も何度もおかわりに行っていました♪

そんな姿を見て異年齢児の子どもたちの関わりは本当に大切で、いろいろな感情が生まれたり遊びの幅が広がることを実感しました。これからもたくさんの刺激を受け合って楽しく遊んでくれたら嬉しいな...と心から思えた出来事でした。