緑ケ丘保育園の実践ブログblog

"第1回らいおん組❝何をしたいか会議❞開催"(5歳児らいおん組)

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

午睡がなくなった秋から、昼の活動は室内遊具遊びをしたり

発表会前は歌ったり踊ったりして過ごしていたのですが

卒園までの3ヶ月、保育園での思い出を"たのしいこと"で満たしてあげたくて

先日"第1回何をしたいか会議"を開きました。

今回は第1回という事で"おともだちがやってみたい事、

ムリかもしれないけどこんな事したらもりあがるかも~と思っている事"

を議題に話し合ってみました!(^^)!

"やってみたいんだけど・・・おへやでできるかな~?"

"わたししてみたい事あったんだ~"

"ん~今すぐ思いつかない・・・"と、

担任も急に思い出して子どもに伝えたものですから戸惑う子ども達(笑)

でも・・・

おともだちと話しあったり考えてみたり、表情は終始ニタニタ(^v^)

"お菓子パーティーとか~アイドル呼んでみるとか~

 ムリかもしれんけどそれはわからんたい

 とにかくしたい!!と思っている事を!!"と声掛けました。

一人ずつ立って発表。

皆も"それいいー""してみたーい""たのしそー"と

拍手まで起る程盛り上った第1回の会議でした。

小学校入学を目前に"おべんきょう"の事や"忘れ物しない様に"とか"集団登校は"とか

心の準備へのことばが子ども達の中に慌ただしく迫る1月から3月です。

でも今しかないこの"保育園"というすてきな時。

日々の遊びや行事や会話、すべての中に貴重な体験と学びがあるんですよね。

だからこそ子ども達がキラキラした目でしたい事を考えたりそれを表現できたり、

ここで過ごした事が大人になっても残る"思い出"になるのではないかと思います(^^)

第2回の会議は❝何かしたい事を叶える為には❞会議になります。

子ども達のワクワクが止まりません(笑)

なるべく多くの"したい事"を叶えてあげたいと思います。