緑ケ丘保育園の実践ブログblog

豆まき♪[ひよこ組0歳児]

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 

 2月3日は『節分』でしたね☺

節分とは・・・「季節を分ける」事を意味し、季節の変わり目に邪気(鬼)を生じると考えられていてそれを追い払うために行う行事だそうです。

ご家庭でも豆まきされたでしょうか?

保育園でも2月1日に豆まきをしました。

実は、節分の前に、「ひよこ組の壁に赤鬼(プンプン鬼)や青鬼(イヤイヤ鬼)がいるから退治しよう!」と子どもたちにお話しし、鬼に慣れるため赤鬼と青鬼をお部屋に飾っていました。すると鬼に近づいて見たり触ったりして興味を示す子もいました。(鬼のパンツの絵本を読んでいたのもあり鬼さんの絵を怖がる子はおらず、毎日鬼さんの絵を見るのを楽しみにしているようでした☺)

そしてまたある日、「鬼さんを退治するためには豆がいるからみんなで作ろうね」とお話をすると「うんうん」(∩´∀`)とうなずいてくれ、楽しみな様子も伺えましたので、新聞紙でできる簡単な作り方で豆を一緒に作りました。子供たちも喜んで保育者の作る姿を見ながら新聞をぎゅっぎゅっとして丸めることができました!手のひらサイズのかわいい豆が沢山出でき、とても喜んでいましたよ。【0歳児は本物の豆だと口に入れてしまう可能性があり、誤飲につながりますし投げにくいので(以前、新聞紙遊びで破ったり丸めたりして上手に遊べた経験もありましたので)ひよこ組では新聞紙で豆を作ることにしました。】

 

豆入れは、子ども達に目のシールを選んで貼ってもらってオリジナルの鬼の顔付き豆入れが完成しました(^^)v角が持ち手になっていて、子ども達も気に入って何度も豆を入れて豆まき遊びを楽しんでいましたよ(*^▽^*)

 

 

 

当日も豆入れに豆を入れて準備ok!で鬼さんをいまかいまかと待つ子ども達

 

優しい鬼かな~、怖い鬼かな~。

ドンドンドン!!!!

うわぁ----、がんばれ----!!

 

 

人生で初めて会う鬼さんに

固まってしまう子もいれば

キョトンとしている子もいれば

怖くて泣いてしまう子もいれば

全然平気で豆を投げる子と様々な表情の様子が見られました。

 

最後は「みんなまた来年~!お友達と仲良く遊んでね!!ばいばい」と言って帰っていく鬼さんに子ども達も一安心していました。

あ・・・怖かったね・・・ドキドキしたね。

鬼さんは怖かったけどひよこ組のみんなが今年も健康にすごせますように

豆まきの後は、またいつものかわいい笑顔が戻っていました(*^▽^*)