緑ケ丘保育園の実践ブログblog

芋掘り!ならぬ芋植え!!【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

緑ヶ丘保育園では毎年、地域のさつまいも農家さんにご協力いただき秋に芋掘りを行っています。
泥だらけになって芋を掘る!それだけでも勿論楽しい行事ですが…
せっかくなので今年は…苗を植えるところからやってみよう!
と実際に子どもたちで苗植えを体験し、成長を観察するといったところから楽しみ
秋の収穫を例年以上に特別なものにしようという取り組みがスタートました♪

バスで移動し、大津町内にあるさつまいも畑へ…

農家さんご指導の下、いよいよ苗植えです!

割りばしをうまく使いながら土の中に苗を押し込んでいきます。
緑ヶ丘保育園に務めて7年目の私倉原もこんな方法で苗を植えているとは知りませんでした!
少し苦戦しながらも、次第に作業に慣れてきたな~と感じていたのもつかの間、
おっと、なんだかスピードアップしてきました。

畑のあちこちから次々に「せんせい!苗ちょうだい!」「苗くださーい!」という声が聞こえてきます。
苗を配るのが追いつきません💦
キラキラした表情、そしてギラギラとしたやる気!子どもたちがこんなに農作業を楽しんでくれるとは…
農家さんも「すぐに飽きるかなと思ったけど、楽しんでくれてよかった~」とおっしゃってました。

そんな子どもたちの頑張りもあり、あっという間に植え込み作業も終了。
「えー、もう終わりー><」「まだ植えたかったー」と子どもたちはまだまだ作業し足りない様子でしたが
今度はみんなが植えた苗がどう成長していくのか観察しにこようねーと話すと
もう気持ちは次に向いている様子…。
「芋掘りいつー?」とすでに収穫を待ちきれない子もいるようです♪

土や草木に触れる自然体験が出来たことは勿論、農作業を通して
日頃食べている農産物にはそれを生産する人がいて、その人たちの頑張りがあるからこそ
美味しいごはんを食べる事が出来る。そういった背景にも少し気付いてくれたかなと思います。
もしかすると”大変⤵”よりも”楽しい!”という気持ちの方が勝ったかもしれませんが(笑)

残り僅かな5月ですが、らいおん組ではまだまだ楽しい活動が盛りだくさんです!
子どもたちの好奇心で輝くような笑顔を見れるのが今から楽しみです(^^♪

 

~おまけ~
オフショット①


割りばしを土に突き刺し何やら拝んでいます…。ちょっと不謹慎な気もしますが(笑)
子どもたちの自由な発想についクスっときてしまいます(>_<)

 

オフショット➁


労働のあとの…アイス。
このあと、何が一番楽しかった~?の質問に対して
「アイス~❤」という回答続出でした(笑)

 

倉原