緑ケ丘保育園の実践ブログblog

『七夕⭐』(りすぐみ・1歳児)

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

7月といえば⭐⭐⭐七夕ですね🎋🌌織姫と彦星が一年に1度だけ会うことができる日✨で、七夕の飾りや願い事を笹に飾ると願い事が叶う日!?です(^∇^)

りすぐみでも先日、七夕飾り作りを行いました。織姫と彦星の顔作りでは、目と口のシールを貼り、洋服作りでは、クレパスで模様を描きました。(最近、クレヨン、シール遊びが大好きで、どの子もとても楽しんで行えていましたよ♪)

子どもたちが一生懸命作った作品を仕上げて子どもたちに見せると、着物を着たかわいい織姫と彦星に「わぁ~」と喜んでいました(^o^)✨

短冊にも保護者の方のお子さまに対する愛情一杯の願い事が書かれていて、1枚1枚読んでいて、心あたたまりました大切に飾らせていただきました。

🎋「ずっとニコニコで仲良くお友だちと過ごせますように」

🎋「思いやりを持てる優しい子に育ってね」

🎋「元気でスクスク育ちますように」

🎋「たくさんお話ができるようになりますように」

🎋「おいしい物が沢山食べられますように」

🎋「家族みんな健康で楽しく過ごせますように」     などなど

 

りすぐみの部屋の前(テラス)に飾っているのがりすぐみの笹になりますのでどうぞご覧くださいね!みんなの願いが叶いますように🌠

又、先日行われました6月の誕生会の出し物では、先生たちが「たなばた」の劇を行いました。織姫、彦星が七夕の日に会えるようになったのは…色々な登場人物が出てきて子どもたちは興味津々👀✨とても楽しい劇でした。七夕への期待も高まりました♪

七夕…楽しみですね🌠

最近は、雨の日が続いていますが、早く雨が上がり、プールなど夏ならではの遊びを沢山楽しみたいです(^^)🌊

 

〈表現のめばえ〉

⚫クレヨン遊び

お絵かきの第一歩は「なぐりがき」からはじまります。まずは「書く」というよりも点を打ったり、手を左右に動かしたりして何かを「書こう」としているのでなく、手を動かし感触を楽しんでいるのです。これに慣れてくるにつれ、だんだん変化していきます。

手の動きをコントロールできるようになってくると、それまで点・線だったものが、手をぐるぐると回して渦巻きを書いたりと、徐々にできるようになり、点と線の時と違い、漠然としたイメージを形にして描けるようになってきます。【「これは〇〇」というような具体的なイメージを形にして描けるようになってきます。】これからもお絵描き遊びを沢山行い、楽しみながら、色々な物を描けるようになってほしいです😃

益田