緑ケ丘保育園の実践ブログblog

🐠待ちにまったプール開き🐟

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 今年は遅い梅雨入りでしたね・・・

梅雨に入る前はお天気も良く毎日暑い日が続いていましたが、梅雨入りをしたと同時に毎日が・・雨・・雨・・雨

・・・それも・・・「大雨による河川増水に警戒」や「避難勧告」が出るほど・・・すごく心配しました(≧◇≦)。

皆さま、雨の被害は無かったでしょうか?何もないことをお祈りいたします。

 

・・・そうした心配をしながらも。。。😢いつ「?」プール開きができるのかな~っと、毎日天気予報とにらめっこをしていました。

予定では、プール開きは7月1日だったのですが、、、当日は大雨でした

雨はいつやむんだろう?あしたこそ晴れてくれないかな!と、首をなが~~~くして待っていました。

 

子どもたちも「せんせ~プールはまだ?」「今日はある?」などなど、、

今日かな?明日できるかな?と指折り数えて待ってました。

 

・・・そして…ついにというかやっと7月4日にプール開きをすることができました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

子ども達に「今日はプール開きだよ~水着に着かえるよ~♡」と伝えると、子どもたちの👀がいつも以上にキラキラしていました☆彡✨お外遊びをした後もいつもよりおかたずけが早ーくできて、お部屋に帰るのもルンルン気分の子どもたちです♡♡♡

 

トイレ、手洗いを済ませ水着に着かえました。さ~~~準備万端!・・・ワクワクしながらみんなで遊戯室に集合です。濱田先生から「プール遊びのお約束」のお話しを聞きました。

みんないつも以上に真剣に聞いていましたよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°そして・・・園長先生のお話があってから、いよいよプールへいきました。

 

プールをみんなで囲み、園長先生がお清めのお塩とお清めのお水をプールに撒いて、そしてみんなでお祈りです。「安全にみんなで楽しくプール(水遊び)遊びができますように」とお願いしました。

そして・・・きりん(3歳児)組さん、ぞう(4歳児)組さん、らいおん(5歳児)組さんの順にプールに入り、思いっきりプール遊び(水遊び)をたのしみました!!!!!

こども達のはしゃぎっぷりはご想像道理です(@^^)/~~~

 季節ならではの遊びの体験としてプール遊び(水遊び)は水に興味をもったり、水になれることだけではなく子どもにとって五感を磨く恰好の良い機会です。水の冷たさやキラキラ光る水面や柔らかく形を変える水の姿は、そんな五感をフルに使うことができますね。

♡プール遊び(水遊び)によって育まれる健康な心と体!生活に必要な習慣や態度を身に着けたりと、遊びを通じて子どもたちに色々な成長がみられることでしょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

小さいクラスのおともだちも大きいクラスのおともだちも、信頼できる先生と大好きなおともだちと一緒に遊べることが何よりも一番うれしいことなんです!!!梅雨が明けたらギラギラと太陽が照りつけるあつ~い夏がやってきます。今年も子どもたちにとって心に残る楽しい夏となりますように♡

吉良