緑ケ丘保育園の実践ブログblog

緑ヶ丘保育園誕生会

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 毎月子ども達が楽しみにしている行事の一つに誕生会があります。今月も楽しい誕生会となりました。子ども達の嬉しそうな様子をご紹介します。

今回はNHKの おかあさんといっしょ風 の企画で、ぞう組(年中組)担任の島先生、田邊先生の企画した子ども達の興味や好奇心を引き出すとっても楽しい誕生会となりました。全園児参加型の出し物で子供たちみんなで歌や体操、クイズを楽しみましたよ。実際にシャボン玉をとばしての和やかな雰囲気の中、みんなで大好きな童謡、シャボン玉、大きな太鼓、ぞうさん歌のお姉さん風の(*^^*)島先生、田邊先生、そしてゲスト役のぞう組の子ども達と、全園児で歌いました。溢れんばかりの子ども達の笑顔でスタートした誕生会。シャボン玉がユラユラ揺れ、穏やかで優しい雰囲気の中、歌の時間を過ごしましたた。そしてパジャマでおじゃまの曲が流れ、ぞう組の子ども達は着ていた服を上手にたたみ音楽に合わせて可愛いパジャマ姿に(*^^*)。生活習慣の1コマが垣間見えました。パジャマをスムーズに着る姿に得意気な子ども達(*^^*)

お兄さんお姉さんになった表情にも頼もしさを感じられましたよ。

そしてしりとり列車

先生達さすがだな~と感心して見ていました。列車の並びからの言葉遊び。

【きり】のカードも準備してあり、ユニークなやり取りの中に、子ども達の興味をそそり、考える力も育てながら楽しむことが出来る内容でした。

そして身体をほぐすモリマッチョ体操。

歌のお兄さん風?の弘津先生登場!!

「本当だ~!!」「すご~いマッチョ♡」

子ども達も全身を使って体操を楽しみましたよ。盛りだくさんの内容に楽しい時間を過ごせた誕生会となりました。

緑ヶ丘保育園では毎月担当職員が子供たちを真ん中に発達にそった楽しい誕生会を企画しています。

又誕生会の日は給食も楽しみの一つとなります。給食の先生方が工夫を凝らし、目にも食欲をそそる季節の食材を使ったメニューとなっています。季節ごとに美味しい旬の食材を食べることで健康や食育にもつなげています。例えば暑い夏、旬のスイカを食べることは水分を補給したり熱い体を冷やし利尿作用もあります。給食の先生方は誕生会の朝は猫の手も借りたいほどの忙しさですが、衛生面もしっかり考慮し、子ども達においしい給食を作って下さいます。普段の給食も楽しみにしている子ども達ですが誕生会の日は各段と楽しみにしている様子が見られますよ☆

給食の先生方奮闘中です!(^^)!  

おいしい給食いつもありがとうございます。

今月は暑さで食欲が落ちることも考えたメニュー「冷やし中華・チキンの照り焼き・ゴマ塩おにぎり・スイカ等」の夏メニュー子ども達も、とても喜び美味しく頂きました。

楽しい誕生会の一日でした。

子ども達の笑顔にも充実感が見られます。

これからも特別な日として、誕生日のお友達ををみんなでお祝いし楽しい、心に残る行事にしていけたらと思います。

(濱田)