緑ケ丘保育園の実践ブログblog

いよいよです!【5歳児 らいおん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

ついに今週末は緑ヶ丘保育園 第42回運動会です!

日頃から少しずつ積み上げてきたものを披露する日が目前に迫ってきました!

年長児であるらいおん組の子どもたちにとっては保育園生活最後の運動会

そう考えるだけで早くも感慨深い気持ちになってきますが、

子どもたちがこれまで一生懸命取り組んできたことを

そのままの形で表現できればいいなと思っております。

 

かけっこやリレーは練習から本当に白熱しています!

毎日毎日やる度に目まぐるしく順位が入れ替わり、いつも展開が読めない接戦です。

サーキットは今年度から緑ヶ丘保育園が取り組んでます安田式体育や

体操教室での活動を取り入れたもので、日頃の運動遊びの積み重ねや、

子どもたちが伸び伸びと躍動する姿を見る事が出来るかと思います!

 

しかし何より頑張ってきたもの、それはやはり…

カラーガード、そして緑ヶ丘保育園伝統の”MIDORIGAOKAマーチング”です♪

6月頃から少しずつ楽器に慣れながら、時間をかけて練習してきました。

 

特にマーチングは、卒園していったこれまでのらいおん組のお兄ちゃんお姉ちゃんが

かっこよく演奏する姿を見ながらずっと憧れていました。

「らいおん組になったらマーチングができる!」と小さい頃から楽しみにしていた子もいます。

やっと回ってきた自分たちの番、自分たちの楽器。

初めて肩にかけて、その楽器の重さを感じた時、

「おもーい💦」と言いながらも子どもたちの表情はどこか嬉しそうで、

それを見ていた私たちもついつい顔がほころんでしまいました(*^-^)

 

すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになったらいおん組さん。

年長として迎える保育園最後の運動会、もうみんなでこうやって太鼓を持つのも、

力を合わせてバトンをつなぐのも、本当にこれが最後です。

毎日の話しの中で子どもたちも少しずつ実感してきたのか、

本番に向けて張り切って頑張ろうと意気込む様子も見られるようになりました。

いつか子どもたちが大きくなった時に思い出す”保育園の運動会”が

「あの時はみんなで頑張ったな」「楽しかったな」といった楽しい思い出でいっぱいになるように

最後の運動会を子どもたちと保育者、

関わる人みんなで一丸となって良いものにしていけたらなと思います!

 

この半年間でたくましく成長した「チームらいおん」メンバーの姿、

是非ご期待ください!

倉原