緑ケ丘保育園の実践ブログblog

今日も元気に外遊び!【うさぎ組 2歳児】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

子どもが育つ上で、とても大切な外遊び。

子ども達にとって外遊びは、好奇心や探求心を育てるとても良い機会です!

園庭に出ると、砂場でお料理をする子がいたり、かけっこをする子、

ブランコやアスレチック滑り台をする子、三輪車をする子がいたりと、

みんな思い思いの所で元気一杯に遊んでいます(*≧∀≦*)

緑ヶ丘保育園には、色々な遊具があります!

まずは、ブランコ!乗って落ちないようにすることで、バランス感覚を養います。

次に、アスレチック滑り台!階段やトンネルくぐり、橋渡りなどの動作や、上から下に滑る事で、高低差の経験が出来ます。

年長さんに人気の鉄棒!体の様々な筋肉を上手に使うことで、運動の基礎が身に付きます。

うさぎ組さんのお友だちは、ぶら下がって体を揺らすのが上手に出来てますよ(*^_^*)

そして、うさぎ組さんのお友だちに人気の砂場!

砂でお団子やお料理を作るなど、何かに見立てることで、想像力が養われます。

また、手指をよく使うことで力をコントロール出来るようになったり、

砂場をしっかり踏みしめることで、歩く力がついたり、

集中して遊ぶことで、情緒が安定されます。

 

 

子ども達は遊ぶ中で、こんなに沢山の事を経験していくのですね!

また、ブランコや滑り台の順番を待つことや、おもちゃの譲り合いなど、

そこには小さな社会があり、子ども達が自分の経験をもとに、社会を学べるとても良い機会です。

 

時には、大人では思い付かないような遊びを思い付く子ども達。

これからも怪我のないように見守りつつ、外で沢山遊び、

子ども達が色々な経験を出来るようにしていきたいと思います(*´ω`*)

長田