緑ケ丘保育園の実践ブログblog

大好きなコーナー遊び 【3歳児 きりん組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

毎朝登園後は、お部屋で自分の好きなコーナーに行って遊んでいます。

遊び方も様々で、おもちゃや絵本、パズルと好きな所に行って楽しんでいますよー😀

人気があるのは、パズル🧩です。

ミニオンやひらがなのパズルなど

回数を重ねることで見て覚えたようで

形を見ただけで、パッと型にはめてすぐに完成する子どもたちに、凄いなぁ〜と感心してしまいます。

次に人気なのが、クリックスです。

何度かご紹介しましたが

創造を膨らませ、形を組み合わせて

犬や鉄砲、バック、飛行機など

この前は、黄色と青色だけを使って

上手にミニオンを作っていたお友だちがいましたよー。

以前保育士が作っていたのを思い出して作ったみたいです。

ちょっと難しいけど、作ろうという気持ちが偉いなぁ〜とまたまた感心させられます。

次に人気は、絵本コーナー📙

中でも、「おおかみだぁ!」の絵本が

大好きで、

ページをめくる度におおかみが近づいてきたり、絵本を傾けるとおおかみが転ぶ

という内容で

色鮮やかで、ダイナミック的なイラストが視覚的に迫ってくる遊び心満載の一冊となっています。

大人の私たちでも笑ってしまうくらいで

「これ読んで〜」とせがまれます。

最近は、自分たちで子どもたちが保育者

になりきってお友だちに読んであげてる光景に、心温まります💕

絵本といえば、毎月楽しみにしている月間絵本があります。

特に、シール貼りが大好きですよ!

好きな所にただ貼るのではなく、その時その時に課題があり、ちょっと考えながら貼る感じです。

今回はドーナッツ🍩やハット🎩時計🕰などのシールがあり、

絵本にはその形がシルエットになっているので、同じ形の所に貼るという内容でした。

みんな、ちゃんとシールと絵本を照らし合わせながら全員きちんと間違えることなく貼っていましたよ!

さすが、キリン組のお友だちです😀💕

毎日、いろんな遊びを通して

これからも子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。              古庄