緑ケ丘保育園の実践ブログblog

マラソン

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 今年の冬は例年になく暖冬ですね。そして先日は今までにない暴風でした。最近の気象の変化には驚かされますが日頃から子ども達の安全確保を第一に考え迅速な対応ができるよう保育にあたりたいと思います。被害にあわれた方に深くお見舞い申し上げます。

暴風の日の朝、子ども達は毎日取り組んでいるマラソンが出来ず残念そうに空を見上げていました。2月8日はマラソン大会が行われます。うさぎ組(2歳児)かららいおん組(5歳児)までのお友だちが走ります。各年齢で走る距離が変わりますので一昨年より距離も伸び子ども達もはりきっています。寒い季節は身体が縮こまりがちですがマラソンをすると身体もぽかぽか温まります。お友だちと一緒に走ることの楽しさを感じると共に体力作りの一環としましても緑ヶ丘保育園では冬季に朝のマラソンを活動に取り入れています。マラソンでは最後まであきらめずに走ることの大切さを伝えています。順位ではなく子ども達一人ひとりの個々の目標や達成感を大切に頑張ったことを認め励ましながら意欲的に取り組めるよう援助しています。今日はマラソン会場へ練習に行きました。スタートする前の年長さんは誰一人お話もせずに緊張したムード・・いざ走り出すと懸命に走っていました。真剣にあきらめずに取り組む経験からまた一つ成長の一コマを見ることが出来ました。(*^^*)みんなよく頑張りました。走り終えたらいおん組さんはホッとした表情をしていましたよ。みんなゴールでき、なんとも嬉しそうな子ども達です。

                                                                      当日はきっと感動の姿があることでしょう。  たくさんの応援お待ちしています。

                (濱田)