緑ケ丘保育園の実践ブログblog

いちごの製作をしたよ🍓【2歳児 うさぎ組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

この時期は、いちごが美味しいですよね!

今回は、子ども達が大好きないちごの製作をしました!

製作にすぐに入る前に、いちごの絵本を読んであげました。
いちごのケーキが出て来て、「いちごだよ!」「ケーキ!」と嬉しそうに見てくれている子ども達です♪
すると、先生がカバンの中から1つの箱を取り出します。
先生「この中にはいちごのおもちゃが入ってるんだよ。ほら、みてごらん!」
といってフタを開けると、いちごのおもちゃが出てきました。
子ども1「ほんとだぁ」

子ども2「いちごがあった!」

と、とても嬉しそうです(*´ω`*)

先生「ほら、入っていたでしょう?でもね、おもちゃのいちごだから、匂いとかは何もしないんだよね…それじゃあ、今からこのいちごに魔法をかけて、本物のいちごに変えてみるよ!
みんなも魔法をかけるの手伝ってね!行くよ!「チチンプイプイノープイ!」」

えっ、本物のいちごになるの!?…というように目をキラキラさせて
子ども達「(先生の声に合わせて)チチンンプイプイノープイ!」
そう、みんなで呪文を唱え、思わずみんなで静かになってみていると…

なんと、本物のいちごが登場!
「すごーい!」「うわぁ!」といって、子供たちも大喜びです(≧∇≦*)

先生「いちごは赤くて綺麗だね!このいちごの周りにはツブツブが沢山あるんだね!それに、いちごって、とーってもいい匂いがするんだよ!匂ってみてごらん」
といって、みんなで匂いをかいでみると、


「うわぁ、美味しそう!」「パクっ!(食べるマネ)」と様々反応がありました!

いちごを充分堪能して始めたいちごの製作。
赤い絵の具をつけたタンポでペタペタ色をつけていった子ども達。
綺麗な赤になるくらい、しっかり色をつけている子がいたり、なんだか模様みたいないちごの子がいたり、淡く、優しい色のいちごの子がいたりと、どれも素敵ないちごが出来ました!

そして、いちごのツブツブ貼り。「ツブツブは沢山あったからいっぱい貼るの!」と、いちごのことを思い出しながらみんな沢山貼っていました♪
大好きな自分だけのいちごが完成し、壁に貼って貰い
満足そうな顔で見ていた子ども達でした(≧∇≦*)

長田