緑ケ丘保育園の実践ブログblog

夏野菜のピザ作り!!【らいおん組 5歳児】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

先日らいおん組さんはピザ作りをしました!

緑ヶ丘農園のお野菜たちは雨にも風にも負けず

すくすくと大きく育ってくれています😊嬉しいです!そんなピーマン・トマト・きゅうり収穫第一回目は素材の味を知ろう!!ということで塩・砂糖・マヨネーズの3種類を用意し子どもたちに食べてもらいました。

えっ?砂糖?と思った方もおられると思いますが·····。

実は私トマト砂糖派なんです🥺

なかなか砂糖で食べる方は少ないと思いますが超絶美味しいんですよ好みにもよります。

子どもたちには日頃食べない砂糖をすすめましたすると80%ほどの子どもたちが

「甘くて美味しい〜」「うん!いける!」

と答えてくれました😙やったぁ♡

そのあとのきゅうりも砂糖で食べていた子も·····。多分美味しくなかったと·····おも·····いますが笑

野菜にとっても興味をしめしてくれました

ちなみに·····。ピーマンは醤油とごま油で食べましたよ!

そして収穫二回目は子どもたちが待ちに待ったピザ作り😆😆😆😆😆👏🏻

小さい手のひらサイズのピザ生地を買ってきました!

!作り方は簡単です!

1,生地にピザソースをぬりぬりします。

2,ピーマンとトマトを好きな量のせます

3,チーズをたっぷりのせて

4,オーブンで5分ほど焼きます!

すると本格ピザが完成です

子どもたちも大喜びでピザを味わっていました!

自分たちで育てた野菜でピザが作れたことの経験は子どもたちにとって貴重な経験となり野菜が苦手な子もおいしいと食べてくれて先生はすーーごく嬉しいです🥺✨

緑ヶ丘農園はまだまだ元気に野菜が育ってくれていますで第3回目も楽しみにしているお友だちです!

そして食育の大切さを改で実感できた活動でした😌