緑ケ丘保育園の実践ブログblog

🦒きりんぐみさん🦒  (3歳児 きりんぐみ)

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 ぽかぽかと暖かい陽気に春の風が吹く今日この頃。

また一つお兄さんお姉さんへと成長をし、ピカピカのきりんぐみとなりまた。

心も体も大きくなり、黄色い帽子をかぶって、ちょっぴりおすましな姿もありますが、大きめの園児服を着ているとまだまだかわいいお友だちです。

期待と喜びを見せる反面、環境も変わり、新しい友だちは特に保育者や友だちと慣れて行くまでに少し時間もかかるかもしれません。

子ども達の様子を見ながら少しずつきりんぐみへと成長できたらと思います。

そして毎日、階段を上がって行くのも気をつけながら一歩ずつ頑張っいて行きます。保護者の皆様におかれましては、登降園とお世話になります。

「もどってこない今の時期を大切に」園や家庭と連携を結びながら大切なお子様の成長共々に育てて行けたら幸いです。

 さて昨年7月から育てていクワガタの”がぶちゃん”もみんなと一緒に進級することができました。

私自身、かぶと虫・クワガタ虫共に育てたことはあるのですが、こんなに長生きをするクワガタと出会ったのは初めてです😯(正直びっくりしています!!!!)

うさぎぐみの時からえさやりを友だちと交代で行ったり、「きょうも元気かな?」「お〜いがぶちゃん」など声掛けもしていきました。

長生きしてくれたのも子ども達の元気な声とパワーのお陰かなと感じています。

きりんぐみでも引き続き大切に育てていきます。きっと幸せながぶちゃんです。

 

                     【川越】