緑ケ丘保育園の実践ブログblog

お散歩楽しいね 【1歳児 りす組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

ご入園・ご進級おめでとうございます‼︎

暖かい春の日差しが心地よく感じられるようになりました。園庭の花々も美しく咲き、子どもたちの健やかな成長を喜んでいるかのようです🌸
新年度になり、りす組での生活が始まりました。新しいお友達も増え、にぎやかな一年になりそうです。子どもたちが毎日安心して楽しく過ごせるよう、一人ひとりに丁寧に寄り添いながら保育を進めていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。
ひよこ組から進級したお友達に加えて新しいお友達が仲間入りして賑やかにスタートしたりす組さん。
新しいお友達は初めての場所に涙がたくさん見られました。進級したお友達もお部屋や先生が変わったことによって戸惑う姿が見られました。
しかし、毎日過ごしていく中で次第に担任に甘えてきてくれるようになったり、お友達を気にする様子や、お名前を呼ぶ姿が見られるようになってきました。少しずつ新しい環境に慣れてきている子どもたち、おしゃべりも遊びも活発になり毎日元気いっぱいに遊んでいます。外では鯉のぼりを見た後にアスレチック遊具にどんどん挑戦して遊んでいますよ!
 
先日、散歩カーにのって小学校の学童までお散歩に行きました。お天気も良く、散歩カーの中では気持ち良くてウトウトしている子どもたちもいましたよ☺︎いつもの園庭とは違い、風景も違えば、花や動物、飛行機などたくさんの発見をするのことができ子どもたちも喜んでいました♡
学童の芝生ではお兄ちゃんお姉ちゃんたちにたくさん遊んでもらいました。一緒にボールを追いかけたり、シャボン玉を追いかけたりたくさん体を動かして遊ぶことができました。
天気の良い日は戸外にでて、たくさん遊んで大きく成長してほしいなと思います♡
まだ寒暖差が激しい時期ですが、体調管理をしっかり行いながらパワフル全開で遊んでいきたいと思います。
 
                        西山