緑ケ丘保育園の実践ブログblog

「お花もってきたよ」  (3歳児 きりんぐみ)

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 進級して1ヶ月が経ち、慣れたかと思うと5月のゴールデンウィークが入り、4月当初に気持がもどっている子もいますが長い休みの後は子ども達はもちろん大人達にとってもリズムがすぐにはもどりませんよね😅

少しずつ気持が整うように関わりや声掛けを大切にしながら進めていきますね😊

 さて、去年から毎日、保育者が飾っている花にも少しずつ興味の目か見られるようになりました。以前は手の届かない場所に飾っていましたが今年度からは朝のノートの近くに飾ってみることにしました。

さてさて子ども達は気がつくかな??

すると次の日……。

「先生〜☺お花持ってきたよ😊」と朝の登園にたんぽぽを見つけて摘んできてくれたYさん。

その後、起こした行動は!!

「かわいいお花が喜ぶから飾るね!!」と言い、保育者が持ってきた花が入っている花瓶の中へ一緒に飾ってくれました😯

保育者が「ありがとう。かわいいたんぽぽだね🌻」と伝えるとその様子に気がついてくれたTさん「かわいい!!お友だちが増えたね」と素敵な言葉を添えてくれました。

子どもの行動、そして言葉の表現に幸せな気持になった保育者。

普段の会話の中でも大人が驚くような言葉だったり、行動など様々な発見が見えてきます。

ご家庭でもお子様の話を一つ一つ気をつけて聞いてみると新たな発見や思い出になる一日と出会えるかもしれませんよ。

見つけた時には担任にも知らせて頂き、喜びを共有できたら嬉しいです。お待ちしています(⌒▽⌒)

素敵な朝の紹介でした☀

 

 

 

○先月の19日、大切に大切に育ててきたくわがたのかぶちゃんが天国へ行きました。

悲しい出来事でしたがみんなで感謝しながら「ありがとう」を伝え、土に埋めました。(約9ヶ月育てました。)

その日、家庭で話をしてくれた子もいます。

命の大切さに繋がればと願う保育者でした。

 

                    【川越】