緑ケ丘保育園の実践ブログblog

鉄棒頑張ってます!! 【4歳児 ぞう組】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

先日、体操教室があり、そのときに鉄棒を教えてもらいました。

それがとても楽しかったみたいで、今ぞう組さんでは鉄棒ブームが巻き起こっています!!

逆上がり補助具を使って逆上がりに挑戦する子どもたち!まだできる子は少ないのですが、繰り返し頑張る姿を見て感心します。

また、その頑張りを見て「ぼくも」「わたしも」・・・と挑戦が連鎖していっていますよ!

ある日いつものように鉄棒をしていると両手の平に「はぁ~っ」と息を吐いているのを見かけたので、どうしたのかな?と心配して聞いてみると「汗をかいたから乾かしてるんだよ!」と教えてくれました。なるほどー!。誰かが教えたわけではないのにすごいですよね。たくさん考えたんだろうなと感激しました。

(ちなみに保育者が子どもの時は手に砂をつけていたような気がします、笑。)

毎日逆上がりを続けていくとだんだん上手になってきてあと少しの所までできるようになった子が増えてきました。回転するときに足をちょっと触るだけで着地までできるようになりとても嬉しそうです。回った瞬間「先生ー!」とお呼びがかかります(笑)。保育者も補助する手をすこーしずつ離していきつつみんなを応援しています。

ところがいつものように援助の手を出そうとしたそのとき、一人の子が「触らんで!!」と一言・・・。驚きつつ見守ると、成功にはいたらなっかったのですが、次にするとき「一人でするから、手伝わんで!」と宣言して始めていました。それから何度か挑戦するもののなかなかうまくいきません。悔しそうな表情を浮かべますが「手伝って!」とは決して言わず繰り返し頑張っていました。いつの間にか周りには応援団ができて大声援です。「がんばれー!」「がんばれー!」と次々に声が上がる中、ついにクルリと一回転、着地!✨✨✨。 一瞬時が止まり、成功した子自身もキョトンとしていました。 でもすぐに「やったー!やったー!」とピョンピョン跳ねて大喜びしていましたよ!自信に満ち溢れた素敵な笑顔がとても印象的でした。見ていた子どもたちも一緒に喜んでみんな嬉しそうでしたよ♪。 お友だちの頑張りにパワーをもらったようで、それからチャレンジする子が増えてきました!

しばらく続くであろう鉄棒ブーム・・・。子どもたちの意欲を大切にしてこれからも一人ひとりに合わせた関わり、手伝いをしていけたらと思います。松本