緑ケ丘保育園の実践ブログblog

『運動会の雰囲気を大切に😊』   (3歳児 きりんぐみ)

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 先月まではまだまだ暑く、プール遊びを楽しんでいたきりんぐみ。

9月下旬より朝夕と涼しく、秋の気配を感じられるようになりました。 

 外遊びでは落ち葉を集め、葉っぱの色や形を観察したり、どんぐりを見つけバケツに集めたりと自然物を使い、友だちとお店屋さんごっこをしたりと遊びを広げていました。

 さて10月がスタートし、雰囲気はいっきに運動会モード。

今年度はコロナ禍により、きりんぐみは参加をしませんが運動会の雰囲気は活動を通して大切にしています。

絵本を見て”運動会とは?”とみんなで話し合いました。

去年のかけっこを覚えていたこともあり『かけっこ』と多くの声があがりました。その他には『おゆうぎ』や『たまいれ』など次々に質問に答えてくれました。

 活動でもかけっこや玉入れをしながら雰囲気作りを高めています。

歌も歌ってますよ☺

 お遊戯では去年から活動でも取り入れていた『スマイル』を踊っています。

子ども達にとって耳なじみな曲でもありますし、振り付けもお気に入りのようです。

子ども達から『スマイルしたい』と言う程、楽しみしている活動の一つです。

みんなで手をつなぎ輪になる動きやおちゃめなポーズをする動き、自然と笑顔がこぼれ、歌いながら踊ってくれます。

この姿を『みて〜😊』と他のクラスの友だちにアピールする程、見てもらいたい気持ちが強い子ども達です。

 引き続き、10月は運動会の雰囲気作りを大切にしながら皆で一つのことができるようごっこ遊びを通して楽しみます。 

ご家庭でもお話をする時には聞いて下さいね😊

                     【川越】