緑ケ丘保育園の実践ブログblog

楽しかったね♡ 発表会!! 【4歳児 ぞうぐみ】

カテゴリー:緑ケ丘保育園の実践ブログ

 12月18日に緑ヶ丘保育園で発表会が行われました。ぞうぐみさんは『さるかにがっせん』の劇をしましたよ!!

 さるがかにをだましておにぎりをもらったのに、さるは約束した柿をくれるどころが、投げつけてケガをさせてしまい、その後くり、はち、うすに仕返しをされ、最後は仲直りという物語です。いつも絵本を読みながら、ぞうぐみさんの雰囲気に似ているなと感じていました。(時にはケンカもするけれど、笑顔で仲直り!を繰り返して日々賑やかに楽しく過ごしているところなど・・・)何度も繰り返し絵本を見ていたので子どもたちもこのお話しが大好きでした。

 いざ配役を決めるとき、予想通り「さるは意地悪だから嫌だな・・・」という声が聞かれました。嫌な役を無理にしてもらうのは絶対に避けたかったので、子どもたちにどうすればいいか提案してみました。いろんな意見が出る中でクラスの雰囲気が変わった一言が「おさるさん、ちゃんとごめんなさいしたよ!」(だから本当は悪いさるではないんじゃないかという意味なのかと解釈したのですが・・・)でした。するとその言葉に納得したのか何人も「やりたい」と立候補してくれましたよ。子どもたちの言葉の力はすごいなと感心させられました。配役はあっという間に決まり、始めてみると、ここは劇団か??と思うほど役者ぞろいのぞうぐみさん♡毎回楽しませてもらいました。セリフも自分流にアレンジしたり感じたまま演じていたように思います。

 発表会本番は大好きな人たちの前で披露出来るという事で朝から張り切って登園する子どもたち!やる気満々な様子がひしひしと伝わってきましたよ。出番が近づいてくるとドキドキ緊張感も加わってきて普段見ることのないテンションになり・・・(笑)。さあいよいよ舞台に立ちます!子どもたちは緊張しながらも、いつも以上に楽しんでいてみんなを見守りつつ、劇のストーリーに感情移入したり、かわいい姿に笑ったり保育者自身もしっかりと楽しませていただきました。こんなにハートをガッツリと掴んでくれるぞう組のみんなの表現力!本当にステキです。そして大好きな人の前ではものすごく力を発揮できるみんな、きっと会場中のみなさんも感動でいっぱいだった事でしょう。

 発表会が終わって達成感を味わって大満足の表情がとても素敵な子どもたち、みんなと一緒に頑張ってこれたこと、楽しめたことを本当に幸せに思います。これからもみんなで仲良く時にはぶつかり合いながら絆を深めて過ごしていけたらと思っています。

松本